てぃーだブログ › チャリコグブログ

【PR】

Posted by TI-DA at


ECOスピリットライド2012 出ました

2012年03月26日

Posted by nobu1973 at 18:27 Comments( 0 ) 自転車
やってきました。

ECOスピリットライド&ウォーク2012!!

昨年も参加しました。 アットホームな雰囲気で楽しかったです。

今年も南城市のユインチホテル南城がスタートゴール地点となっております。


その日の朝は4:00起床で南城市へ向かいます。

前日のゼッケンを取りに行った際、駐車場を確認してあったのでスムーズに駐車できました。

何事も準備が肝心ですね。


メンバーとスタート地点で待ち合わせだったので、駐車場から自転車で向かいました。

気温は14℃らしく、肌寒い位でした。

去年も寒かったのでウインドブレーカーを準備しておりました。ナイス準備!!


会場には160km・80kmの参加者が集まっており、なかなかの人数です。


開会のあいさつは沖縄輪業の森会長です。



遠い…ピンボケだ

160kmコースが6:30にスタートし、自分たちの80kmコースが1時間後にスタートでした。

外が寒かったので建物の中に避難!!


スタート20分前となり、スタート地点へ

人数が多いため、2回に分けてスタートです。




参加者の自転車も様々です。いいですね~


スタートしてすぐメンバーの1人がチェーンが外れるトラブル!!

すぐに戻りましたが、メンバーは2人づつに分かれてしまいました。

後でね~



ニライカナイ橋を下り、佐敷の道をゆっくりとサイクリング

「今日はゆっくりと行こう」と心に誓いつつ

25km/hくらいでゆっくりと

心拍数100~110/分と練習では見たことない数値で巡航

ムラムラっとくる何かを抑えつつ、景色を楽しみながら与那原→南風原→那覇と

いつも走らないコースなので新鮮さがあり、気分が上がってきました



エイドステーションの奥武山に到着です。

ここで分かれていたメンバーと合流できました。

待っていてくれてありがとう。


時間切れなので続きは明日です。




風が…

2012年03月24日

Posted by nobu1973 at 09:37 Comments( 0 ) 自転車
昨日(3/23)は雨のためランは出来ず、今日の自転車に体力温存ということで

結構気持ちは入っていました。

昨日から身体はダルく、迷いましたが7:30より出発

ところが、なんですかこの風

イラッとするくらいです。

それでも「これも練習だ」と自分に言い聞かせ、アゲインストの風の中ただペダリングを意識して…

5kmほどいくと下りがあり、そこは川の上に橋がかかっている道です。

まあ横風がキツイね

車のドライバーさん(自分もだけど)の中には、
「いかに自転車スレスレに通過するか」
という競技をしているかのような幅寄せをしてくる方もいます。

この状況でその競技をやられたら、TCR1と一緒に死亡です。

横風の恐怖と闘いながらしばらく走りましたが、人家が少ないところまでくると遮るものもなく横風→向かい風→横風

の状況です。

「帰ろう!!」



帰り道のこころの中で最近好きな名言を唱えてました。

「無事、これ名馬」

まだまだ長いサイクリング人生… よんな~です。






今日の走行記録

時間:1時間9分
距離:29.36km
平均:25.5km/h
最高:57.8km/h
平均心拍:142
最高心拍:169

短っ

追伸

そういえは今日は「ECOスピリットライド」のゼッケンを受け取りに行かなくては…



タグ :自転車



今日のライド のトラブル

2012年03月22日

Posted by nobu1973 at 18:28 Comments( 0 ) 自転車
自分は行けませんでしたが、メンバーは名護までの100kmライド  うらやましい

メンバーから連絡で「パンクした」とのことでした。

帰ってきたメンバーのタイヤをみたところ











わかります?金属の刃物のような破片が刺さっていました。

よくこれで再パンクせずに帰ってこれたなと、運の良さに感心です。

タイヤから破片を抜いてみると











2cm位の金属でした。こんなものが道路に落ちているなんて怖いですね

パンクした時は原因を突き止めよう!!

つぎの日曜日はエコスピリットライドです。

景色を楽しみながらライド   いいですね。

ムキにならないように心を穏やかに…




3月21日の走行

2012年03月22日

Posted by nobu1973 at 10:25 Comments( 0 ) ランニング
3月21日の走行データ

いつものアラハ公園を走行です。
3月18日の南部トリムマラソンの疲れは感じていなかったが、念のために軽いジョグで走るつもりだった。
…が 心拍計が不調のため感覚で走り始めた。
タイムは見えていたので、1km、2kmとみてみると、5分30秒/kmペース
自分にしてはなかなか速いペース。
ゆっくりジョグが…

5km付近で近いペースのジョガーに遭遇です。
ちょっとだけ自分のペースが速く、じわ~っと近くに
相手のジョガーさんも気持ちが悪いのかスピードアップ!!
これで完全に同じペース。
どうしようか迷いながら… 自分もペースアップ

200mほど距離2mくらいで並走状態

さすがに心地悪かったので さらにペースアップ

最後の辺りはさずがに口呼吸になってました。

まあ、いい追い込みになったかな?計画的ではないですが

終わってみれば後半4kmは5分10秒/kmペースで走ってました。

次こそはLSDで!!

余談ですが

最近、シューズを購入しました。専門家に相談してみてもらい買いました。

アシックスのターサーです。

軽くて走り易いシューズです。

やはり専門家にみてもらうと違います。これまでは足をシューズに合わせていたのがわかりました。

今は足の指がシューズの中でのびのびしています。

3月21日走行記録
距離:8km
時間:42分36秒
平均:5分20秒/km
心拍:データなし